真夜中のひとりごと

真夜中自分が思ったことをつらつらと

描く

心のわだかまりを解きにきた

 

芸術って素晴らしい

 

ひさびさに絵を描いたことで芸術の素晴らしさに再度触れた

 

はやく完成がみたい気持ちと、

 

まだ完成させたくない、もっともっと頑張りたい

 

このふたつの気持ちが交互に点滅しながら絵を描くあの感じ

 

なんなんだろう

 

なにかを生み出すのってすごく勇気がいる

 

自分が頑張ってがんばって

 

これ以上ないと思いながら産み出しても

 

結局大したことないものが生まれた時、

 

自分の限界を知るのが怖い

 

結局自分は凡人で才能がないと知ってしまうのがこわい

 

勉強と同じ感覚。

 

勉強すればするほどわからないところが出てきて、

 

不安になる

 

わからないもの、知らないものに出会った時って本当に怖いんだ

 

それを乗り越えれば新しい自分に出会えるとかなんとかいうけど

 

乗り越えられなかった時どうするんだろ

 

神様は人間に乗り越えられない壁は与えないっていうけど、

 

あれって割と嘘だと思う

 

乗り越えられない壁はないから大丈夫なんて、すごい冷たくて他人事な言葉

 

この言葉、割と嫌いかも。

 

大丈夫

 

乗り越えられない壁もあるし、乗り越えられないなって思ったら

 

違う道から行ってみたらいいよ

 

違う選んだ道には壁はないかもしれないからね

 

傷つくことは美学じゃない。

 

そんな感じ。